みなさんこんばんは!

エンジェリストです!

 

昨日に続き、就職活動解禁直前!「就活支援コンテンツ」のお時間です!

今回は学生のほとんどが関わる「エントリーシート対策編」です。

 

新卒学生を採用する企業の大半は、「エントリーシート」による選考を行っています。皆さんはエントリーシートの作成が進んでいますか?

 

まずエントリーシートで良く聞かれる項目についてですが

(1)   当社を受けようと思った理由

(2)   学生時代にあなたが頑張ったこと

(3)   10年後のキャリアプランは?

(4)   失敗を乗り越えた経験を教えてください

等々、、、、、

 

POINT

・強弱を付けた文章

・経験でなく、自分の行動にfocusしたES

・問題を明確にする

・自分の思いを1~2行入れる

・特技・資格は簡潔にまとめる。

 

2月後半から各社、ESの応募開始

→締め切りの1週間前にはエントリーシートを出せる状態にしておきましょう!

 3月以降の就職活動、エントリーシート地獄をうまく切り抜けられます!

 

A)————————▶(B)

※A=before   B=after

afterを明確にして、面接官にどういう印象を与えたいかを意識しておくことが大切です

 

<学生時代に頑張ったコトの文章組み立て>

種類:①目標達成 ②課題解決

1,概要 2,背景 3,現状 4,課題 5,原因 6,打ち手 7,結果 8,学び

→①~⑧をとりあえず書き切り、あとは指定の文字数に合わせて削っていく。

 

<ESで見るポイント(モジュール)>

(1)   知識・経験:問題意識、着眼の背景=学んだ内容に関しては興味ありません!

(2)   能力:思考力とコミュニケーション力が見られます

論理的な文章か?理解力に長けているか?伝える力があるか?

(3)   人間性:人間的適性とキャリアビジョン

(4)   志望動機:ストレス耐性、魅力

 

☆要注意!

ESを書く上でつまずくことがあると思います!そんな時はジョハリの窓(前回記事)を思い出してください!あなたが知らなくて、相手が知っている部分(盲点の窓)を把握する努力をしよう!

 

最後に、、、

 就職活動においてエントリーシートはとても大切です!面接を受けるとき、面接官はエントリーシートに事前に目を通し、学生に対してどういう質問をしようか考えています。相手に自分の話したいことを質問させる。ここまでいけば、あなたは就活上級者といえるでしょう!

 

次はGD対策編です!!

 

新卒採用基準: 面接官はここを見ている

新卒採用基準: 面接官はここを見ている