Twitter、SNSブランディングのススメ!

皆様こんにちは!

3連休最終日、本日も絶賛仕事中のエンジェリストです!

 

本日は投稿第一弾!Twitterを活用した採用ブランディングです!

昨今ではイケハヤさんや、しゅうへいさんのような

SNSインフルエンサーの存在もかなり注目されるようになり、

「21世紀は個人の時代になる」と言われるくらいです!

 

中にはSNSブランディング×採用ブランディングを応用している企業も

見かけるようになりました。

 

本日はそんなtwitterブランディングに関してまとめてみました!

0コストで始められるtwitterブランディング!是非トライしてみましょう!

 

<プロフィールの設定>

・とても重要!ここの内容でどれくらいファンを増やせるかに関わります!

(誰に対して、何を発信したいか?)

・発信内容には目的を明確化、キャラクターを確立できれば良い

・セルフブランディングを行うための”キャッチコピー”を確立する!

例)採用モンスター おっしーさん(システム開発会社 人事採用担当)

例)日本で一番ブラックな会社の社長 (広告コンサル会社 代表取締役

・本人の写真、雰囲気などがわかる物をヘッダー画像に

 

<ツイート、投稿>

(sector1:提供するコンテンツの質と量)

・コンテンツの価値×フォロワー数=ファンの数に直結

・ユーザーに対して価値のある情報を提供し続ける!

・一定のフォロワーが増えるまではツイート数で勝負、あとは質を加えていく

・独自の情報こそ最大の価値たれ

 

(sector2:投稿)

・ツイートを引用する場合は自分の考えを入れること

・イイねは自己アピールの証(1日20~50はやろう!)

・リプライでのコミュニケーションもしっかりと!

・慣れるまでは140文字いっぱいに書く→ブラッシュアップ!

・気になるコンテンツは下書き保存!移動時間や休憩時間を有効活用しよう!

・とても大事と思ったツイートは「ブックマーク」で見返せるように!

 

(sector3:タイミング)

SNSがよく見られる時間帯に投稿する!

  1,7;00-8;30 出勤前・出勤

  2,12:00-13:00 昼休み

  3,17:00-19:00 退社時間

  4,23:00-24:00 就寝前

 

(sector4:リストの活用)

中途採用#midcareer     →人事総務部

・新卒採用#precareer       →人事総務部

・採用#recruiting        →全社員

・会社案内#company information  →全社員

 

<まず取り組むべき初歩的観点>

①1日のツイートは5個以上!

②フォロー200人を目標に!

③いいね、リプライによるコミュニケーション!

 

誰にするかよりは、本当に必要と思った人をフォローして、本当に良いと思った投稿にイイねを押す。シンプルな思考でまずはトライしてみましょう!