Twitter、SNSブランディングのススメ!
皆様こんにちは!
3連休最終日、本日も絶賛仕事中のエンジェリストです!
本日は投稿第一弾!Twitterを活用した採用ブランディングです!
昨今ではイケハヤさんや、しゅうへいさんのような
「21世紀は個人の時代になる」と言われるくらいです!
中にはSNSブランディング×採用ブランディングを応用している企業も
見かけるようになりました。
本日はそんなtwitterブランディングに関してまとめてみました!
0コストで始められるtwitterブランディング!是非トライしてみましょう!
<プロフィールの設定>
・とても重要!ここの内容でどれくらいファンを増やせるかに関わります!
(誰に対して、何を発信したいか?)
・発信内容には目的を明確化、キャラクターを確立できれば良い
・セルフブランディングを行うための”キャッチコピー”を確立する!
例)採用モンスター おっしーさん(システム開発会社 人事採用担当)
例)日本で一番ブラックな会社の社長 (広告コンサル会社 代表取締役)
・本人の写真、雰囲気などがわかる物をヘッダー画像に
<ツイート、投稿>
(sector1:提供するコンテンツの質と量)
・コンテンツの価値×フォロワー数=ファンの数に直結
・ユーザーに対して価値のある情報を提供し続ける!
・一定のフォロワーが増えるまではツイート数で勝負、あとは質を加えていく
・独自の情報こそ最大の価値たれ
(sector2:投稿)
・ツイートを引用する場合は自分の考えを入れること
・イイねは自己アピールの証(1日20~50はやろう!)
・リプライでのコミュニケーションもしっかりと!
・慣れるまでは140文字いっぱいに書く→ブラッシュアップ!
・気になるコンテンツは下書き保存!移動時間や休憩時間を有効活用しよう!
・とても大事と思ったツイートは「ブックマーク」で見返せるように!
(sector3:タイミング)
・SNSがよく見られる時間帯に投稿する!
1,7;00-8;30 出勤前・出勤
2,12:00-13:00 昼休み
3,17:00-19:00 退社時間
4,23:00-24:00 就寝前
(sector4:リストの活用)
・中途採用#midcareer →人事総務部
・新卒採用#precareer →人事総務部
・採用#recruiting →全社員
・会社案内#company information →全社員
<まず取り組むべき初歩的観点>
①1日のツイートは5個以上!
②フォロー200人を目標に!
③いいね、リプライによるコミュニケーション!
誰にするかよりは、本当に必要と思った人をフォローして、本当に良いと思った投稿にイイねを押す。シンプルな思考でまずはトライしてみましょう!